好きなことを仕事にしよう!

好きな事を仕事にしたいなってことで、調べたことをまとめています。

ビジネスを設計する

f:id:tsukiuna:20180318135157j:plain

これまでで、ビジネスの設計に必要な

パーツ(部品)について、お伝えして

きました。もう一度、簡単にですが復

習してみますね。

 

1.理想の顧客を設定する

 

2.顧客の悩みや課題を把握する

 

3.悩みや課題を解決する商品を作る

 

4.フロントでンド商品を使って見込

      み客リストを集める

 

5.リストを育ててバックエンド商品

      を販売する

 

これらのパーツを組み立てることによ

ってビジネスを作っていきます。

 

では、これらをもとにビジネスの組織

を考えてみましょう。ここでは、シン

プルにするために、3つの部門を設定

します。

 

1.マーケティング部門

2.商品部門

3.オペレーション部門

 

 

なぜこの3つなのでしょうか?

 

以前、お伝えしたかもしれませんが、

どんな会社でも、商品を開発する部

門と販売する部門は外すことができ

ません。なので、1と2は不可欠で

す。

 

それ以外にも、組織を運営するために

必要な部署はたくさんありますよね。

ここでは、まとめてオペレーションと

しました。今後、組織が大きくなった

ときは細分化していけば良いかなと思

います。

 

マーケティング部門では何をするのか?

 

マーケティング部門の目的は、リスト集

めとリストを育てることです。そのため、

この部門で扱うのは次のようなものです。

 

・理想の顧客像を定義する(ペルソナ設定)

 

・理想の顧客が抱えている課題を調査

(リサーチ)

 

・フロントエンド商品を使ってリスト集め

 

・見込み客との関係づくり

 

・商品販売

 

商品部門では何をするか?

 

商品部門の目的は、顧客の課題を解決

するための商品やサービスを開発・改

良すること。そして顧客に商品を届け

ることです。この部門で扱うのは、次

のようなものです。

 

・リサーチに基づき商品開発や改良

・品質や納期を徹底した商品生産

・商品の発送

 

オぺレーション部門では何をするか?

 

オペレーション部門では、マーケティ

ング部門と製品部門以外のものすべて

を扱います。

 

・財務や会計

・人事

・カスタマーサポート

・その他

 

それぞれの項目をより具体化すること

で、あなたのビジネスは明確になりま

す。ぜひ、各項目を具体的に書き出し

てみてくださいね。

 

ここで大切なのは、全てをあなた1人

でやらなくても良いということです。

人を雇うことも出来ますし、外注する

こともできます。

 

最近では、仕事依頼サイトなどもある

ので、外注もしやすくなっています。

 

広告やウェブサイトを、外注している

広告代理店もありますし、医療事務を

外注している病院や、コールセンター

を外注している会社などもあります。