好きなことを仕事にしよう!

好きな事を仕事にしたいなってことで、調べたことをまとめています。

集める(ターゲットを絞る)

f:id:tsukiuna:20180321130926j:plain

前回は、3つのことを誰よりも上手

くやることが大切だとお話ししまし

た。

 

「3つのこと」って何だったか覚え

ていますか?

1.集める

2.関係を作る

3.販売する

でしたね。今回は、1つめの「集める」

についてお話ししています。

 

集めるって・・・何を?(誰を?)

って思いますよね。もちろん見込み

客リストです。

 

見込み客リストは売り上げの源です

し、ビジネスでもっとも大切な財産

です。

 

そこで、まずしなければならないこ

とは、次の3つです。

 

・ターゲットとなる見込み客を設定

   する

・ターゲットに伝えるメッセージを

    考える

・メッセージをどう伝えるか。

 

あなたが本当に力になりたい人は、

どんな人ですか?

あなたは、どんな分野でその人の力

になれますか?

 

ターゲットを徹底的に絞ることが大

切です。絞るための方法として、以

前お伝えしたのは「ペルソナ」でし

たね。たった1人、架空の「理想の

顧客」を作り上げることでした。

 

本当に実在する顧客のように、彼

(彼女)が主人公の物語が想像でき

るくらい人物像を固めていきます。

たとえば、履歴書や職務経歴書など

を作成してみるとよいかもしれませ

ん。

 

ここで最も大切なのは2つです。

・彼らは何に悩んでいるのか

・どうやって意思決定をしてい

   る のか

 

まずは作成してみてください。あ

とは少しずつ精度を上げていくだ

けです。

 

おススメは、ターゲット像に近い

人のブログを読むこと。口コミサ

イトやアマゾンのカスタマーレビ

ューなどを参考にすることです。