好きなことを仕事にしよう!

好きな事を仕事にしたいなってことで、調べたことをまとめています。

そもそもビジネスの本質って何なの?

f:id:tsukiuna:20180318113106j:plain

 

前回は、「ビジネスの設計図は大切

です」ということをお伝えしました。

その理由は、大切なことに集中できる

からでしたね。

 

今回は、ビジネスの土台となる部分の

お話です。

 

あなたは、なぜビジネスを所有したい

のですか?ちょっと時間をとって考え

てみてください。あなたがビジネスを

する上での原動力になる部分です。

 

自己中心的で構いません。あなたが心

から望むものを思いつくだけ挙げてみ

てください。

 

いくつ挙げることができたでしょうか?

 

次に、あなたが心から望むもの。理想

を叶える手助けをしてくれる人物につ

いて考えてみましょう。

 

あなたが思い描いた望みを叶える手助

けをしてくれる人物とは、「あなたの

顧客」です。

 

あなたの理想の顧客はどんな顧客です

か?ここでは、イメージしやすいよう

に、1人の顧客象をイメージしてみま

しょう。

 

・年齢や性別、職業、家族構成といっ

 た基本的な属性

・ライフスタイルや趣味、よく観るTV

 番組や雑誌

・交友関係や所属しているコミュニティ

・性格や悩み、コンプレックス

 

あなたが、毎日会っても苦にならない人。

全力で応援したいと思える人。そんな理

想の顧客を想像してみてください。

 

あなたの顧客は、あなたのビジネスによ

って救われていますか?

 

顧客が抱えている悩みや課題を解決する

手助けが出来ていますか?

 

ビジネスの本質は、顧客の抱えている悩

みを解決することです。

 

顧客の視点であなたのビジネスを捉える

ことが大切です。

 

顧客のことを誰よりも詳しくなることが

ポイントです。

 

この辺りのことは、リサーチの項目

でもう少し詳しくお伝えできたらと

思います。