好きなことを仕事にしよう!

好きな事を仕事にしたいなってことで、調べたことをまとめています。

自分の「強み」って何だろう・・・。

f:id:tsukiuna:20180318114431j:plain

前回は、理想の顧客を具体的にイメージ

することや、顧客の抱えている悩みを解

決することが、ビジネスの本質だとお伝

えしました。

 

今回は、あなたの強みについて一緒に考

えてみましょう。

 

顧客の「悩み」を解決するために、あな

たができることはなんですか?

 

あなたが得意なことで、人の手助けがで

きそうなものです。なかなか見つからな

いと感じるかもしれませんが、自分と相

手に実力差があればビジネスとして成り

立ちます。

 

少しイメージしにくいと思うので、コン

サルタントが提供しているものを3つに

まとめました。

・知識を教える

・結果が出るまでサポートする

・代わりにやる

 

こうやって考えると、コンサルタントって

自分に得意なことがあればできそうじゃな

いですか?

 

「強み」や「長所」などはUSPと呼ばれ

たりもします。USP=「独自のウリ」と

いうように訳されたりもしますが、少し

誤解があるので補足させてくださいね。

 

よく、独自のウリは何ですか?と聞くと、

保有している資格や学歴・経歴を答える

方がいるのですが、視点が少しズレてい

ます。あなたには分かりますか?何がマ

ズいのでしょう・・・。

 

それは、自分目線だということです。

 

相手にとっては、自分の悩みを解決して

くれること以外に興味はありません。肩

書や資格なんて、どうでも良いのです。

 

そこをアピールしても意味がないないの

です。

 

大切なのは次の2つです。

・相手の悩みや課題を解決すること。

・ライバルが真似できないモノがあること

 

この2つを意識して、自分の強みを磨い

てくださいね。自分が、これまでどんな

ことに時間やお金、情熱を注いできたの

かを整理すると見つかりやすいですよ。

 

USPについては、別の記事でもう少し

詳しくお伝えできたらと思います。