自分の「強み」って何だろう・・・。
前回は、理想の顧客を具体的にイメージ
することや、顧客の抱えている悩みを解
決することが、ビジネスの本質だとお伝
えしました。
今回は、あなたの強みについて一緒に考
えてみましょう。
顧客の「悩み」を解決するために、あな
たができることはなんですか?
あなたが得意なことで、人の手助けがで
きそうなものです。なかなか見つからな
いと感じるかもしれませんが、自分と相
手に実力差があればビジネスとして成り
立ちます。
少しイメージしにくいと思うので、コン
サルタントが提供しているものを3つに
まとめました。
・知識を教える
・結果が出るまでサポートする
・代わりにやる
こうやって考えると、コンサルタントって
自分に得意なことがあればできそうじゃな
いですか?
「強み」や「長所」などはUSPと呼ばれ
たりもします。USP=「独自のウリ」と
いうように訳されたりもしますが、少し
誤解があるので補足させてくださいね。
よく、独自のウリは何ですか?と聞くと、
保有している資格や学歴・経歴を答える
方がいるのですが、視点が少しズレてい
ます。あなたには分かりますか?何がマ
ズいのでしょう・・・。
それは、自分目線だということです。
相手にとっては、自分の悩みを解決して
くれること以外に興味はありません。肩
書や資格なんて、どうでも良いのです。
そこをアピールしても意味がないないの
です。
大切なのは次の2つです。
・相手の悩みや課題を解決すること。
・ライバルが真似できないモノがあること
この2つを意識して、自分の強みを磨い
てくださいね。自分が、これまでどんな
ことに時間やお金、情熱を注いできたの
かを整理すると見つかりやすいですよ。
USPについては、別の記事でもう少し
詳しくお伝えできたらと思います。