好きなことを仕事にしよう!

好きな事を仕事にしたいなってことで、調べたことをまとめています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

集める(メッセージを伝える)

前回までで、ターゲットと伝える メッセージは決まったと思います。 では、メッセージをどのように伝 え、どうやってリストを集めてい るのでしょうか? それには、「どうやって意思決定し ているのか?」が大きく関わって きます。 ターゲットは、普段どの…

集める(伝えるメッセージを決める)

前回は、「ターゲットを絞る」とい うことについてお伝えしました。そ の中で、特に2つが大切だと話しま したよね。 1.「彼らはどんな悩みを抱えてい るのか」 2.「彼らはどうやって意思決定す るのか」 でしたね。これらを詳しく知ること で、伝えるメ…

集める(ターゲットを絞る)

前回は、3つのことを誰よりも上手 くやることが大切だとお話ししまし た。 「3つのこと」って何だったか覚え ていますか? 1.集める 2.関係を作る 3.販売する でしたね。今回は、1つめの「集める」 についてお話ししています。 集めるって・・・何を…

普通のビジネスを上手くやる

今回からはインターネット・ビジネス に限定して、ビジネスのモデルについ てお伝えしていきますね。 インターネット・ビジネスといっても 様々なものがありますよね。ここでは、 ダイレクト・レスポンス・マーケティ ング(DRM)についてお伝えします。 そ…

ビジネスを設計する

これまでで、ビジネスの設計に必要な パーツ(部品)について、お伝えして きました。もう一度、簡単にですが復 習してみますね。 1.理想の顧客を設定する 2.顧客の悩みや課題を把握する 3.悩みや課題を解決する商品を作る 4.フロントでンド商品を使…

商品の価格はどうやって決めるの?

これまで、リストを集めることの大切さ と、商品を作るって無料または安価で提 供することについてお伝えしてきました。 今回のテーマとも関連が深いので忘れて しまっているなと感じたら、前の記事を 読み返してみてくださいね。 今回のテーマは「商品の価…

どのように顧客と関係を築いていくの?

前回は、商品の販売についてお伝えし ました。その中で、無料で提供して連 絡先を集めることについて少し触れま したよね。 今回は、このリストについてお伝えし ていこうと思います。 リスト集めについては、以前にもこん な風にお伝えしたかもしれません。…

あなたの顧客はどこにいる?

早速ですが、今回のテーマは「あなたの 顧客はどこにいる?」です。 ちょっと言っている意味が分かりにくい ですよね・・・。要するに、あなたの理 想の顧客とコミュニケーションが取れる 場所や方法のことです。 例えば、顧客が普段観ているTV番組や雑 誌・…

はじめに売る商品って何でも良いの?

前回は、販売戦略4つのポイントをお伝 えしました。ただ、長くなるので具体的 な説明はしていませんでしたね。 今回は、「はじめに売る商品」について お伝えしていきますね。 もしかしたら、「自分には売る商品があ りません!」あなたは、そう言うかもし …

販売戦略4つのポイント

前回、ビジネスの成否は商品の売れ行き にかかっているので、販売戦略が必要に なるとお伝えしました。 では、販売戦略って具体的に何をすれば よいのでしょう。ここでは、販売戦略に つてお伝えしていきますね。 販売戦略では、4つのポイントがありま す。…

商品を売ることがビジネスの基本です。

前回は、これまでのまとめをしました。 あなたの理想の顧客が抱える「悩み」や 「課題」を、あなたらしい方法で解決す る。 上記のような軸は定まったでしょうか? 「すぐには発見できないよ」とお叱りを 受けそうですね・・・。 その通りだと思います。ただ…

ビジネスの軸を整える

前回までで、ビジネスのコア になる部分はお伝えしました。 少し整理してみますね。 1.ビジネスの本質は、顧客の抱えてい る「悩み」を解決すること。 2.あなたのビジネスの成功や、望みを 叶える重要人物は、あなたの顧客で ある。 3.あなたにとって…

自分の「強み」って何だろう・・・。

前回は、理想の顧客を具体的にイメージ することや、顧客の抱えている悩みを解 決することが、ビジネスの本質だとお伝 えしました。 今回は、あなたの強みについて一緒に考 えてみましょう。 顧客の「悩み」を解決するために、あな たができることはなんです…

そもそもビジネスの本質って何なの?

前回は、「ビジネスの設計図は大切 です」ということをお伝えしました。 その理由は、大切なことに集中できる からでしたね。 今回は、ビジネスの土台となる部分の お話です。 あなたは、なぜビジネスを所有したい のですか?ちょっと時間をとって考え てみ…

準備が大切なのです

もしかしたら、あなたは 起業しようと考えているかもしれませ ん。少なくとも、ビジネスに興味があ り訪問してれたのだ思います。 ここでは、ビジネスの設計図について お話ししたいと思います。 「それって必要なの?」 そんな言葉が返って来そうですが。 …