商品の価格はどうやって決めるの?
これまで、リストを集めることの大切さ
と、商品を作るって無料または安価で提
供することについてお伝えしてきました。
今回のテーマとも関連が深いので忘れて
しまっているなと感じたら、前の記事を
読み返してみてくださいね。
今回のテーマは「商品の価格はどうする」
です。
最適な価格は、調査してみないとわかり
ません。同じ商品をいくつかの価格で販
売し、販売量がどう変化するのかを調べ
て価格を決める。
こんなことをしています。
しかし、ビジネスになれるまでは、業界
の価格を参考にすることをお勧めします。
ここで注意点です。
商品は目的により、大きく2つの種類に
分けられます。
1つ目は、リスト集めを目的としたフロ
ントエンド商品です。価格を無料または
安価で設定します。
2つ目は、利益を得ることを目的とした、
バックエンド商品です。業界の相場を参
考にするのがお勧めです。
フロントエンド商品でリストを集め、育
てたリストに対してバックエンド商品を
紹介していく。こんなイメージでOKです。